トラ女子、勝手にしゃべるね

阪神ファンのアラサーが日々思ったことを、会社の人にエッセイ書いてよって言われたのきっかけで勝手に書いてます。アラサーなら女子じゃないだろってツッコミは間に合ってますよ◎

なんかすごい大変な時期がやってきた

現在、ちびちゃん1歳3ヶ月になりました。

最近は 自分でやりたい自分でやりたいという気持ちが強くなりかなり自己主張も激しくなってきました。

それに伴ってなのかかなり保育園から帰ってきてもくっつき虫でずっと私にくっついているという時期に差し掛かってきてしまいました。

もしかしてこれがイヤイヤ期なのかなとも思うのですが、 ちょっと違うような。。。

イヤイヤ期に片足突っ込んでしまっているそんな状況でしょうか?

今までは結構一人で1時間くらいは遊びこめていたので家事等でも困ったことはなかったのですが、 ここに来て少し困っています。

やらなきゃいけないことがあるのにべったりとくっつかれたり、 自分でやりたいという気持ちが出てきてしまい手間取ってしまったりで、 時間を取られてしまう日々。。。

私自身のイライラがどんどんつのっていって、
もう一体どうしたいのよー!
と、まいってしまうことも 度々あります。

いろんな本を読みました~😭
どうしたらいいのか。。

保育園の先生に相談もしました。

そこで
お母さんのことを独占したい時期なんじゃないですかねゆっくり行きましょうよ

と言われ、はっ!(゜ロ゜)としました。

日々成長していくし歩けるようにもなったし言葉もたくさん出るようになって、 私からしたらもう大きくなったなあ大人になったなあというような感覚で接していたのですが、 まだまだ赤ちゃんなんですよね。

甘えたい時もあるし、もっとかまってほしいんですよね。

なのであんまり家事がどうとか気にせずに甘えてくるときは十分に向き合ってあげるように心がけています。

さすがに朝出かける前とかはちょっと無理なんですけど😱

夕方とかはできるだけ向き合って遊んであげたり相手をしてあげるようにしています。

少し暗い部屋が汚くたってしかたないかと思っえるようになったし、 ちびちゃんが寝てから洗濯物もたためばいいかというふうに
少し心に余裕が持てるようになりました。

それでもやっぱり、ストレスがたまることもあります。。。😭
そんなときは無理しないで 洗濯物たたまずにもう寝ちゃおうという日もあります笑

でもやっぱりあの保育園の先生の一言でかなり心に余裕ができたのでした。

今べったりや自己主張が激しくなってちょっと困ったなーと思っているお母さん達にもこの言葉が届いたらいいなと思います❤