トラ女子、勝手にしゃべるね

阪神ファンのアラサーが日々思ったことを、会社の人にエッセイ書いてよって言われたのきっかけで勝手に書いてます。アラサーなら女子じゃないだろってツッコミは間に合ってますよ◎

夏休みの宿題最終日に余裕で終わるタイプの人

産休に入ってやっぱりだらけてしまいますね・・・

ある程度のことはやってるつもりなんですけど、やっぱり1日終わると今日なんかなんもしてへんのちゃうか、とやや後悔してしまいます。

 

仕事をしているときって決まった時間に出勤しなければいけなくて

遅刻も付きます。

でも主婦ってそんなのない。

時間配分は自分にかかってるし、職場に行けばみんな仕事していて自分も仕事山積み。

社会ともある程度断絶されているし仕事に打ち込みやすい環境だし、

仕事の期限だって決まってる。

そんな環境に身を置けば仕事ちゃんとやってましたよ私だって。

むしろ仕事早いね、と言われる方でしたよ。

 

でも産休に入ってみると。。。

テレビもずーとつけておけるし、仕事の期限だってあるものは旦那さんのワイシャツのアイロンかけ(明日着るかもしれない)と晩御飯つくり(帰ってきてすぐごはん無いとやや不機嫌になる)くらいです。

 

それくらいはきっちりやってます。

でも他の事、家事だってやりだしたらきりがないのでたーくさんタスク的にはあるんですけど、期限はない。

絶対今日これ終わらせないと帰れないってものがない。

だからだらけてしまうし、家には誘惑が多い。。。

テレビに撮りだめのドラマ、漫画に雑誌。。。

スマホのゲームもやってたって文句言われません。

 

そんな環境の中で今日はこれとこれとこれをするって決めてやりきる力って本当にすごい。

そして私はほんとに環境がしっかりりてないとだらけちゃうんだな~と自分に失望。。。笑

 

きっとこの力ってもう何十年も前小学生のころくらいに決まっていたんだと思います。

夏休みの宿題最終日に余裕で終わるタイプの人か否か。

 

私はある程度終わるんですけど絶対に少しだけやり残しがあるタイプでした。

受験の時もさぁこい準備はできてるぜ!

って感じではなくある程度できてる、みたいな中途半端なタイプの人。。。

引っ越しの時もある程度できてるんだけど当日業者さんにあ、ちょっとこれだけまだ詰めれてなくって!すいません!ちょっと待ってください!ってなる。

 

それが仕事だときっちりできるのは責任感と後で文句言われたくないし、という保身の気持ちですね、笑

 

職場を離れると出てきちゃったんですねまたこの中途半端にタスク残しちゃう性格。

だから今日から仕事に行ってた時と全く同じ環境を作ることにしました。

ある程度のうちの会社は携帯は自由に見れるんですがさすがにゲームはできないので

ゲーム等は禁止。

 

テレビは切ってFMラジオをラジコで流すのみ!

時間も始業時間と全く同じに作業を始めてTODOリストを作る!!

 

ここまでしないと私のような怠け者はだめなんです。

自宅で仕事をしている方達はいったいどんなテクで自分を鼓舞しているんでしょうね。

やっぱり一番大事なのは仕事、に付随してくる締め切りというデッドラインなのかな。。。

 

婚活もデッドラインを決めてある程度で妥協をしないといけないっていうしね。。。