トラ女子、勝手にしゃべるね

阪神ファンのアラサーが日々思ったことを、会社の人にエッセイ書いてよって言われたのきっかけで勝手に書いてます。アラサーなら女子じゃないだろってツッコミは間に合ってますよ◎

迫り来る保育園問題

保育園見学なんてほぼいみなかったなぁ。。。と最近思います。

私の区では10月の一時締め切りで認可は殆ど一杯。

ほとんどが6ヶ月からしかあずかってくれないから10月生まれの時点で四月入所は無理。
となると、待機児童になるしかないのだ。。。

会社は凄く協力的で育休も期間マックスとっていいよーってゆーてるけど、
保育園は幼稚園に比べて高いし、幼稚園の方がなんかリトミックとか英語とかいいって聞く。

でも、幼稚園の三才まで仕事は休めないし、幼稚園は終わるのが早いから迎えも早い。

復帰したらむづい。

無認可保育園は認可より高いくせに事故が多かったりする。。
でも認可があくまでは無認可で待つしかない。。。

とにかく子育ての環境って悪い。

何が一億総活躍社会じゃい。
まず、こんなんじゃ子供ふえへんで、ってゆー。。。

まったく、なんとかならんのかなぁ。
自分等で子育て世帯待遇いい市町村に引っ越すしか変な話術がないんだもの。。。