トラ女子、勝手にしゃべるね

阪神ファンのアラサーが日々思ったことを、会社の人にエッセイ書いてよって言われたのきっかけで勝手に書いてます。アラサーなら女子じゃないだろってツッコミは間に合ってますよ◎

やめられない、止まらない、ハウトゥ本

いきなりですがハウツー本が好きです!


自分がコンプレックスが多い、というのもあるのでしょうが、

成功者の方々の考え方や、こうすればうまく行く!という指南書はなんか読まないともったいないように思うんです。


嫌いな方々は全く読まないですよね。

私の会社にもハウツー系をすごく嫌ってる方います。


でもハウツー系で一番すごいのが、タイトルのアイキャッチ力だと思っています。


とても失礼かもしれないのですが、

成功する法則系のハウツー系の本って結構同じような内容がおおいですよね。


成功の法則!みたいな感じのやつです。

たーくさん本屋に並んでて、この作者のこの本がほしい!という場合以外は違いがよくわからなかったたりする。


その中でも、ふとそういうコーナーにいって、パッと目に入るものってタイトルの瞬発力ですよね。

もちろん売り場でどれだけプッシュされてるか、平積みされててきになる、とかにもよりますけどね。


私も最近全く知らないハウツー本をタイトルと帯をみて手に取り、そのまま買ってしまいました。。。


すごいですよね、ハウツー本のタイトル考える人!

普通にネット広告のキャッチにも流用できそうなものがたくさんあります。

一番参考にしてるのはやはり雑誌ですけどね〜。


結構内容的には読んだことある系も多かったのですが、やはり、なんかモチベーションが上がるものですね。

なんか理由もなくポジティブになれるという意味ではすごく占い的にハウツー本はちゃんと機能するのでは、、と思っています。

悩み相談を、自己完結でやっているような感じ。


自分の気持ちをポジティブにしてくれ、書いてあることを行動に移そ!と思わせてくれるのはやはりそこにある言葉がポジティブに溢れてるからだろうなー。


松岡修造も、すごく本当はネガティブらしいけど、こっちに送られてくるエネルギーがポジティブだからこちらまで笑顔になっちゃうんでしょうね。