トラ女子、勝手にしゃべるね

阪神ファンのアラサーが日々思ったことを、会社の人にエッセイ書いてよって言われたのきっかけで勝手に書いてます。アラサーなら女子じゃないだろってツッコミは間に合ってますよ◎

初めての授乳〜体力勝負の始まり〜

産まれた初日は夜も下半身の節々が痛くて痛くて痛くてあまり寝れずに、翌朝。。。

病院食は結構質素で悲しくなりました笑
これが健康のためのご飯。
私の食生活は、うん、だからこんな風になったんだね、って一目瞭然なメニューでした(^ω^)


さて、翌日から直ぐに始まった事。
それが授乳だっ!
私も授乳についてはた◯ごクラブで情報収集+色んな所から情報が入ってきてました。

みんな完全母乳で育てたがってる、
とか完全母乳を略して完母、といい、
ミルクと混合は略して混合、完全ミルクは完ミ、と略してあるのである。
完ミは便秘になりやすいのである。

とかとか。
でもそんな知識より先立って。。。


授乳すげーむずい。

とにかく初めてだらけで、まずポンタ(息子)を抱くののにも慣れていないのにそのうえ上手いこと自分の体に密着させ、そして動き回るのを、上手いことおっぱいを含ませる!
しかも深く咥えてもらわなあかん。

テレビの授乳シーンとかってもう授乳してる所から始まることが多いから、
そのシーンに至るまでの過程がこんなにタフとは思ってもみなかった。。。!

初めての授乳は咥えてもらうのに15分くらいかかりました。

そしてまだ乳腺も完全に開いてないからそんなにでない。
吸う力けっこう強くて乳首もめっちゃ痛い。。!
授乳中の乳首を保護する機器もあるらしいですね。
それ位、うまく咥えてのんでもらうって難しい。。。!

格闘してるとずーっと下向いてるから肩や首もバキバキに。。。
それが3時間おきにやってくるのだ!

ママは体力勝負ってホンマにそうやわなぁ、って実感。
ほんと世の中のママを、そして自分の母を見直しました。
マジリスペクトっす。

ありがたい事に母乳は大分出が良いほうだと思います。

実は楽◯で母乳がでる!って噂のお茶を買ってて飲んでたら本当にそのお茶を飲んだ後はもう!
溢れ出る位に母乳が出て助かってます。

にもかかわらず、私が不器用でなかなか上手いことポンタに授乳できない。。。
何度もいい体勢を助産師さんに聞きました。
そのことが後に悲しい事件へと発展するのです。。。

2015年4月〜16年3月生まれの子 人気ブログランキング IN順 - 子育てブログ村