トラ女子、勝手にしゃべるね

阪神ファンのアラサーが日々思ったことを、会社の人にエッセイ書いてよって言われたのきっかけで勝手に書いてます。アラサーなら女子じゃないだろってツッコミは間に合ってますよ◎

すれ違うイクメンへの想い

子育てってほとんどママの仕事ですよね。
今日我慢してたんだけど我慢してたんだけども旦那さんに、不公平だって怒ってしまいました。

自分の器の小ささにうーんって少し後悔してますが、でもなー、やっぱりなー、なんかなー、って思うんです。

だいたい育休とはいえ24時間体制で赤ちゃんに対応してる。

でも家事はほとんど私がやらないといけない。。。
つまり単純に私だけやる事がすげー増えてる!!

出勤時にゴミぐらい捨ててくれよ、
クリニングぐらい会社の帰りに寄ってくれよ、
今日サーモンの刺身食べたいから買っといて、ってなんなんだよ、と。

その他諸々。
でも主に外出を伴う用事をお願いされると一番いらっとしてしまいます。
私も気分転換に外に出たいですよ。
でも、外出って結構大変なんです。

クリアすべき条件が多いんですよね。
①ポンタが上機嫌である事

②着替え、最低限の身だしなみ
だいたいパジャマで1日過ごしますからね、髪の毛もセットなんてせず。

③タイミング
まず②を行なってる間にポンタが鳴く、授乳のタイミングが来るとそれだけで出鼻くじかれます。
そして自分の準備が終わるとポンタが寝てて抱っこ紐に装着すると泣き出してあやさなあかん、という事もありますからね。。。。

さらに上記をクリアできても、外出にはリスクが伴います。

①ベビーカー結構不便問題
最近よくニュースにもなってますよね、ベビーカーやマタニティマークについて。
だから変に気を使う。
それに段差も結構たいへん。
うちのマンションなんかエントランススロープなしの階段だからますますたいへん。
これは本当に管理会社にお願いしてみようかなーとおもってるところです。。。

②抱っこ紐肩死んじゃうよ問題
ベビーカーがサッと使いづらいので、パパッと済ましたい私は抱っこ紐で出かける事が多いです。
でも首が座るまでって結構横抱きでないといけなくて、横抱き仕様にするとバッグの斜め掛けみたいな感じで片っぽの肩に非常に重さがかかります。
5キロになろうかというポンタを片っぽの肩で支えるのは苦行なんですよねぇ。
縦抱き仕様に出来て両肩で分散できればまだ!と思うのですが。

③トイレに気軽にいけない問題
何よりこれ。
特に病院に行くと、総合病院ですごい待たされる。
こないだなんか四時間いたもの。

そんなこんなで、外出を伴う用事、クリニングやサーモンの刺身かっておいてとか、は非常にイラっとします。

そいう小さな不満が募るんですよね。
でも旦那さん的には俺もやってるやん、になる。

旦那さんの育児に参加する、と私の育児に参加してほしい、って思いがすれ違ってる。

どうやってうまく話し合えばいのか。。。
私は結構詰めてしまうタイプで、こうしてほしい、と具体案は相手に提案してほしいんですよね。
指摘に対して改善かけてほしいというか。。。笑
仕事みたいに考えてしまって。

だからもっと柔らかく伝えなきゃ、と思うんですけどね。

でも緩やかにいうと男性って、というかうちの旦那さんって伝わらないし、
きつく言っても機嫌悪くなって忘れちゃう。

イクメンってなんだろう。
つまり、私の欲しているイクメンと、旦那さんの中のイクメン像の差がこのすれ違いを産んでるんですよね。

すれ違ったままだと、なにより私が心身ともにしんどい。
だからイクメン像のすり合わせをしたい。
でもそういう事いうとそれはそれで旦那さん詰められてるって感じるらしいからな。(以前の喧嘩でゆーてた。

夕食の時にえー◯ーのCMが流れたら聞いてみるか。
イクメンってどこまでしてる人なんかなぁ?と。

イクメン、ムズイな。。。。

2015年4月〜16年3月生まれの子 人気ブログランキング IN順 - 子育てブログ村