トラ女子、勝手にしゃべるね

阪神ファンのアラサーが日々思ったことを、会社の人にエッセイ書いてよって言われたのきっかけで勝手に書いてます。アラサーなら女子じゃないだろってツッコミは間に合ってますよ◎

義実家での暮らし〜義母と私と時々ポンタ〜

保育園問題に悩んでます、むーむーです。

私は出産後退院してすぐに義実家で一カ月過ごしました。

以前の記事でチラッと触れましたが、私の旦那さんは帰化した在日4世です。
でも帰化してても今まで純血?というか、韓国人同士で家系が続いてたのですね。
私が初の日本人でそしてポンタからハーフになるわけでやんす。

そうなってくると、韓国ドラマ見たことある方は分かると思いますが、
まぁー、韓国の家庭でのお母さんって、強い!
私のママ(義母)もそうな訳です。


ポンタが男で長男やから益々なのかな、とも思います。
旦那さんが長男で、ポンタも男。
跡取りですからね!
長男は大事っぽいですよ、何度も長男の嫁だからねと言われます。

そして退院後は私はこのママの待つ旦那さんの実家で産後の療養をする事になるのです。

自分の実家が離れてるというのもあるし、ママもそれを望んでるっぽかったし、ポンタと旦那さんを離れ離れにしたくなくて、里帰りは辞めました。

嫁に来た身だし、旦那さんたてな、という気持ちも田舎者なんでありましたしね。

こうして退院後、すぐに旦那さんの実家に帰る事になったのです。


私はママリってアプリをいれてるんですけど、そこでもよく質問されてる、
義父母に子供抱かれるの見るのが嫌、耐えられへん、問題。

私もややありました。笑

なんでしょうね、なんかモヤモヤするんですよね〜。
やや、ですよ。やや。
もう耐えられない!ってほどじゃなかったです。

それより何より嫌だったのが、私たち夫婦の部屋をベランダに面した部屋を準備してくれはったんですが、洗濯の際に勝手に入ってくることです。

洗濯干さなあかんからそりゃしょうがないんですけどね。
授乳中でもおかまいなしだし、むしろ授乳中のポンタを見てる、隣で。。。
やっぱり女同士でもちょっと気まずい笑

だいたい洗濯干すのって朝ですよね。
ママとパパ(義父)は朝5時くらいから起きてるんですね。
で、私たち夫婦の部屋の隣がリビングでしてすごい声が聞こえる。
てか、基本的に声がでかくてうるさいんですよ。
特にパパが。
弟さん(中3)が起きてきたらますます超うるさい。。。
パパと弟さんがBB弾で喧嘩とかしだします。
で、ママが辞めなさい!って怒るっていう。。。
5時くらいに。

旦那さんは10時から仕事だし、私もやっとポンタが寝たと思ったらうるさくされて本当に寝不足でしたね。。。

その割夜は早くて5時頃からご飯食べはってすごく早くねはる。
旦那さんは定時7時ですから生活のリズムが合わなくて、大変でした。

弟さんが私たちの部屋に居座ったり、授乳中にノックなしで入ってきてしまって気まずい雰囲気になったり。。。

ムカついても不機嫌にはなれないのが辛いところです。一応ニコニコしてないと。。。
本当に最後の方は超カウントダウンしてましたね。
後一週間の辛抱だー!ってね。

もちろんご飯を作らなくてよかったのでかなり助かりましたよ!

でもやっぱりうるさくされても、ちょっとやめてほしいこととかをやめてくださいってなかなか言えないという点ではストレスはすごくたまりました。

同居の方々すごいな、と思います。


良かった点は何かあったらすぐにママに意見を聞けることですね。
湿疹ができたんですよ〜。
オムツかぶれですかね〜。
とかって旦那さんに言っても大丈夫やろ、で片付けられがち。
でもその辺やっぱりママは経験者ですからね。
旦那さんより全然頼りになります。

そういうの総合的に見て義実家に帰るのは私にとってはあまりメリットはありませんでしたね。笑

でもだからと言って義実家にお世話にならない、というような選択もできなかったんですけど。

やはりママは強くてなかなか逆らえない存在です。
でも旦那さんにはママのソウルを私が受け継いでるんちゃう、と言われてしまいました。。。

母になって強くなった、ということらしいんですけども。。。

なんとも、複雑なキモチ(^ω^)