トラ女子、勝手にしゃべるね

阪神ファンのアラサーが日々思ったことを、会社の人にエッセイ書いてよって言われたのきっかけで勝手に書いてます。アラサーなら女子じゃないだろってツッコミは間に合ってますよ◎

時短家事のススメ~焼肉のたれフル活用~

やっとポンタも2ヶ月たちました❤
長かったような短かったような。。。

最近はお昼ホントに抱っこしてないと寝れない、機嫌が悪い、でずーっとベイマックスのパッケージのように胸の上でたてだっこしてます。。。

そうなると、こまるのが家事です。
晩御飯作りたいのに。。。!
しかも旦那さんは飲んべえやからおかずのかずが少ないとやや不機嫌になります。

ポンタを旦那さんが帰ってきてから、抱っこを変わってもらってちゃっちゃかちゃーっと5品くらい作ります。

そこで最近大活躍なのが焼肉のたれです!
プラスアルファやそのままで結構いろんなものができます◎
味も整ってるから味見しながら調節する時間も省けて楽チンです。 

最近良く作ってるレシピをご紹介します!

①焼肉のたれだけきんぴら
これ大量に作って保管してます◎
ごぼうのささがきとひき肉をタレで炒めるだけ!
ゴマふって完了!唐辛子の輪切りみたいなやついれても◎
私はイオンのトップバリューの甘口プラストップバリューの冷凍のささがきで作ってます。
ひき肉は何でも~!
蓮根の水煮?でやってもいけます。
すごい楽チンですけどなんかちゃんときんぴらの味ですよ。

②焼肉のたれだけ肉団子炒め
これもトップバリューの冷凍の肉団子買っててきて玉ねぎと炒めてゴマふって完了!
ちょっと酢入れると酢豚風の味になります。
ピーマンでも◎です。

③プラス味噌で肉味噌炒め
豚こまとなすびに焼肉のたれプラス味噌で完了!味噌はお好みで~!

④プラスコチュジャンで回鍋肉風
豚こまにキャベツに焼肉のたれプラスコチュジャンで完了!コチュジャンの量はお好みで◎

これで結構のりきってます。
一週間のうちきんぴら作りおきしとけば大分楽ですしね~!

いまもベイマックス抱きしながら書いてるわけですが。。。今日は肉団子炒めにする予定です( ^ω^ )