トラ女子、勝手にしゃべるね

阪神ファンのアラサーが日々思ったことを、会社の人にエッセイ書いてよって言われたのきっかけで勝手に書いてます。アラサーなら女子じゃないだろってツッコミは間に合ってますよ◎

ちびのためにもラジオ英会話を録音したい話とオンライン英会話を悩んでいる話

私はカナダとイギリスの2か国で留学していました。
でも、していた、という過去ですし結構前ですので。。。。
ずーっとラジオ英会話は続けてるんですけどどーんどん話せなくなってきてて。

そしてここへ来て出産してラジオ英会話を録音しないと同じ時間にちゃんと聞くことが難しくなってきたのである。

しかし、ちびのためにこそまた英会話力を取り戻してあわよくばバイリンガルになってくれ!とか思ってるわけです。

ラジオ英会話の良いところはすごく量がちょうど良い感じの内容量なんですよね~、一日の!

さて、で。録音したいな~ってなって困りました。
いつもNHKのラジオアプリで聞いてきたので今更録音器具とかないってことです。

でも世の中便利になってるんですね。
2015年版NHKラジオ英語講座をiPhone/Androidスマホ/PCで録音・ダウンロードする方法まとめ - 一橋を出てニートになりました

この記事の中のCapture Streamを使う、の手順でさらりと保存できました。
これでちびと一緒に聞けるわけですね。
繰り返し!何回も!

ちびちゃんにはまだ最初のゆっくりスピードの方のをじっくり聞かせたいですねぇ。今のうちから聞いてるだけでもやっぱ違うと思うのでね。

私自身は中学の義務教育から英語始めて、普通に留学できる程度にはなったので、焦ってはないのですが、出来ることはしてあげたいな~なんて思うわけです。

やはり英語は出来ると世界が広がりますからね。

とか言いつつ親のエゴなんでしょうけど。
私も勉強したいし、ついでに一緒にやっちゃえーって一石二鳥のお得感もあります。

ラジオ英会話はNHKの語学のなかで長年一番人気らしいです。

人気と言われるものを押さえておけば、と思ってしまうのは私だけではないはず。。。!

そして、最近オンライン英会話にとても興味があるのです。

ちびちゃんにラジオだけじゃなくてママと先生が話してるの聞かせたいな~って思うのと。
ちびちゃんに英語で話しかけしたいし英語で喋り合えたりしないかな~って淡い期待。笑

一番気になってるのが、DMM英会話です。
なんせ1レッスンあたりが安い!
私がやってみてよければちびちゃんにももう少し大きくなればやってみてほしいな~とかいうこれまた淡い期待。笑

ホントにこればかりは親のエゴになってしまうんですが。

価格を抑えて出来ることは環境を整えてあげたいのが本音です。

私も下がり続ける英会話量をまた増やしたいし。。。
とりあえずオンライン英会話は数社無料体験しようと思っています!

またおいおいご報告できればします。