トラ女子、勝手にしゃべるね

阪神ファンのアラサーが日々思ったことを、会社の人にエッセイ書いてよって言われたのきっかけで勝手に書いてます。アラサーなら女子じゃないだろってツッコミは間に合ってますよ◎

悩みに悩んだ子供の便秘問題

退院してから直面した子育ての問題がポンタの便秘でした。。。

最初はあれ?今日一回しかうんちしないなー、から始まりました。
それから一日しないな、二日間してないなーになり。。。

便秘になってからポンタも苦しいのかうーん、うーんってよく唸るしいきむようになりました。

うーん、苦しそうやなぁ。。。
とまぁ、どうにかしてあげたくて色々調べました。

のの字マッサージは勿論毎日。

まずお白湯飲ます。
哺乳瓶に入れていざ実食!
ふわぁーんって嬉しそうに口開けて口に含んで。。ごくごく。。
そこで「!??」って顔に。笑
ふええーんって声だけて泣きながらもー全然飲んでくれへん。
勿論便秘の解消にもならず。。

次は砂糖水。
甘いからかいやーなかおしながらも少しは飲んでくれました。
なので続けることに。

そんななかポンタが苦しいのか夕方になるといきんで泣くようになってしまって、綿棒浣腸でとりあえず出してあげる毎日。。。

綿棒浣腸は癖になるんちゃうかなぁ、
大丈夫なんかなぁ、と思いながらも毎日夕方になると泣くので綿棒浣腸の日々。

助産師会の電話相談で電話してみた。
赤ちゃんは5日くらい出なくても大丈夫よ、と言われ、毎日しなくてもいいかもねえ、っとのこと。

でも毎日ポンタは泣いちゃうし可哀想。
綿棒浣腸しても出ないときもあって、その時は一日二回綿棒浣腸して、とりあえず出してあげたりしてました。

私のおっぱいがダメなんかなぁ、と悲しく成ることもありました。。。

ネットには綿棒浣腸は癖になる!
という方と癖にはならない、小さく生まれた赤ちゃんは器官が未発達で、毎日綿棒浣腸してるよ、という記事も。。。

赤ちゃんようのいちじく浣腸はくせになるけど、綿棒浣腸は大丈夫よ、とかも。。。

綿棒浣腸は大丈夫と信じて、とりあえず出してあげる毎日のなか、ネットで調べてやたら出てくるカイテキオリゴってやつにてを出そうか本気で考えました。

でも広告記事みたいでなんか嫌で。。。
そしたらマルツエキスとう赤ちゃんの便秘薬がWAKODOから出てるって知りまして、そっちの方がちゃんと赤ちゃんのモノだしてるところやしってことで、ネットでポチってみました。

そんな時、私の1ヶ月検診がありました。
そこで助産師さんに相談したらまず、私の水分補給できてる?と。
お母さん快便ですか?って聞かれました。

私の便秘はまったく意識してなかったけど言われてみればそうかも。。。

母乳に水分取られていくからお母さんは水分不足になりやすいそうです。
で、水分不足になるとおっぱいがどろっと濃縮されたものになるよ、と。

私の水分不足のことはまったく考えてなかったので、すごく目から鱗でした◎
確かにポンタの便、粘っこかったです。

一回で出してもらえるように綿棒浣腸の上手なやり方も教えてもらって帰りました。

早速その日から私の水分補給を意識して、水のんだり果物たべたり。。。

そしたらマルツエキスが届く前に大分ポンタの便秘は改善しました!
マルツエキスが届いてから3日出なかった日が続いて一回だけマルツエキス、試しました。

そしたら翌日するんと出てそれ以降は便秘に困っていません!

綿棒浣腸毎日したときは、このまま綿棒浣腸する日々が続いたらどうしよう。。

って思って不安でしたが、今ちゃんとうんち出来てます!
だから便秘に悩んで、色々調べてはるお母さんも、きっといつか改善する日が来ると思いますよ◎